夜月さんの多分はうす

夜月さんの「夜月」はyaduki

イカを買った。

仕事がない日の会社っていつもこう。

どうも。夜月です。

今回の記事は会社に出社したはいいものの業務が無い暇な時間がかなり発生したためスマホで書いています。

今回も恒例になっておりますがタイトル通り。

イカを買いました。イカって言っても、

イカ(烏賊・鰞・柔魚・魷・墨魚・鰂 英語:squid(ツツイカ)またはcuttlefish(コウイカ))は、海生軟体動物の一群である。分類学上は軟体動物門頭足綱十腕形上目(または十腕形目) Decapodiformes とされる。十腕目 Decembrachiata とも。英語では体内に甲を持つものを英: cuttlefish、ないものを英: squidと呼んでいる。』(「イカ」のwiki参照。)

…って感じのよく見る食べられる方ではなく、スプラトゥーン3の方です。私はスプラトゥーンシリーズのことをイカと呼んでいます。理由はスプラトゥーンを知っていれば何となくわかるでしょう。プレイヤーが操作するキャラクターがイカだからですね。3はタコも操作できるんですけどそこは置いといて。

スプラトゥーン、私は厨房の頃に友人宅で無印のやつで初めて触ってから3まで一切触っていませんでした。理由は明快。Nintendoハードを持っていないことと私がFPS/TPSと呼ばれるタイプのゲームのセンスが壊滅的に無いからですね。正直後者がでかい。見る分には楽しめるのですが、いざやるとなるとまぁカメラ操作が下手で。スプラ3でもそうなんですけどね。ゲームって楽しむためにやっているのにわざわざゲームでストレスを貯めたら本末転倒じゃないですか?それが明確に見えていたので避けていました。フロムソフトウェアのゲームをやらない理由と一緒です。

まぁここまで否定的なことを書きましたが、見ている方は(じゃあなんでこいつ買ったんだ…?)となっていると思います。まぁそうだろうな。俺だってそう思う。

ということでここからは買った理由なのですが、まぁ食わず嫌いでやらないのもアレだしSwitchオンラインのカタログチケットの余ってる1個どうしよっかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなって買いました。その場のノリですね。後は私が入ってるDiscordサーバーでみんなやってたってのも大きいです。前回の記事ではFF14にどハマりしていると書きましたが、スプラやってみるとまぁ面白い。久しぶりにゲームに対しての熱意を取り戻せた気がします。恐らく4年振り。中2だかにPSO2にハマった時と同じですね。それ以上遡ると本当に小学校低学年がピークなんですけど。まぁ今はスプラ3とFF14を同じぐらいの塩梅で進めています。結構どっちもどっちで個性が分かれていて片方だけに依らない楽しさがあるのでいいですね。

…と、長々と序文を書いていましたがやっと本文。スプラ3どれぐらいやってるのって話ですね。こんだけ書いてますけど実はそんなにやっていません。先週の金曜に買ったのと私だって社会人なので時間がありません。普通に体力は無い側の人間なので23時に寝ないと確実に翌日の業務に支障をきたすのでやれる時間に限りがあります。あと自分の部屋がないので家に着いたからとはいえすぐにはやれません。親が面倒なので。という前フリはここまでで。実際にやってる時間はこちら。f:id:l96emz:20220929092531p:image

まぁ頑張ってるほうじゃないですか?27日に全然やってないのはバカ眠すぎて家着いて1時間で寝たからです。やはり色んなゲーム(特にFF14FGO)を並行してやっているので、土日だろうがあまり大差ないんですよね。自由時間は3.5倍くらいあるけど。続いて勝率関連。


f:id:l96emz:20220929093322p:image

f:id:l96emz:20220929093214p:image

f:id:l96emz:20220929093240p:image

f:id:l96emz:20220929093338p:image




およそプラベでめっちゃ負けてます。一緒にやってる人達がみんな上手い。本当にエイムがうめぇんだわ。キーマウの上位勢か?ってレベルで合わせてきます。私はまぁエイムをしない(できない)ので、パブロ一択です。エイムが必要ないってありがたいですね。インファイトにさえ持ち込んじゃえば大概有利なのがありがたいです。連打だけは自信あるので。

まだ発展途上国ぐらいのPSですが、やはりインファイトだけでキルは取れています。まだルールとか武器毎の強みとかはなんも理解してないですね。バンカラフェスに行くと52ガロンしか居ないこととスクスロがカスなのとオフロのヘイトの稼ぎ方が異様ってことしか。もれなく全対面苦手です。オフロだけは知り合いからインファイトされるとしんどいって聞いて多少苦手意識減ったけど。ちなみにウデマエはB-です。やってなかっただけで時期に上げてくつもり。

まぁこんな感じ。今まではほとんどのゲームをソロでやってきた私からすると知り合いと一緒にパーティを組んで一緒にやるってのがめちゃくちゃ楽しいですね。マジで。

ということで今回は終了。もし一緒にやりたい人がいたら下にSwitchのフレンドコード貼っておくので申請してください。居るかは知りませんが。申請は一応全部通します。知り合いなら何かしら連絡してくれるとありがたいかな。分かりやすいので。

SW-6378-0810-2803

Twitterやってます。

twitter.com

Instagramもやってます。

www.instagram.com

 

 

 

※この記事木曜日に書いてたけどスマホからだとリンク埋め込みのやり方わかんなくて「家帰ってからPCでやりゃええか~~~~~~~」って思ってたら滅茶苦茶に上げるのを忘れていました。なので序文あたりに書いてある職場系の話は全部木曜日のことだとお思いください。