夜月さんの多分はうす

夜月さんの「夜月」はyaduki

博多旅行記。(2回目)

こんにちわ。夜月です。

先月の休日出勤で振替休日が2日余ってたので旅行してきました。

てことで行ってきました。博多。昨年の8月以来です。

今回も良かったな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

滅茶苦茶楽しかったです。今回は1泊2日で決行しました。前回は北九州の方で観光してからだったんで2泊3日だったのですが、今回は博多でオフ会もどき(現地のオタクに会いに行く)をするのと博多通りもんをバカみたいに買うために、直接博多に乗り込みました。

ってことで前文はこんな感じで、今回はどんな感じだったかをつらつらと書いていきます。当然ですが(?)私は観光地に行っても写真を撮らず、飯の写真ばっかとるので飯の写真が多めです。当然だね。通りもんを食べながらゆっくり書いていきます。

 

 

一日目、到着してから。到着する前は普通に新幹線乗ってて見る一面のクソミドリとか言ってただけなんで何もないです。

牧のうどんを食べました。これは外せなかった。というか、オフ会がなくてもこれ食べに行きたかったぐらい前回行った時衝撃受けたんで流石にね。ちなみに、上の方に身切れてるのは佐賀県の人です。なんか当日(木曜日)新幹線乗る前に行くわ!!って来たんでちょっとビビったりはした。フットワーク軽いなぁって。やっぱりうまかった。愛知にも来い。来てくれ。やわらかいうどんもおいしいな~~~~~。次回行くとしてもこれは外さないでしょう。てか着いたら多分即座に食いに行くと思う。

 

まぁついたのがお昼だったんで、牧のうどん食べて天神に行きました。

俺が天神に行くとどうなる?そうだね、ゲーセンだね。

てことで天神ではゲーセンで遊びました。あと博多近辺に住んでるオタクと合流してウニをやらせました。とても楽しかった。あとゲーセンのメンテが死ぬほどいい。メンテがいいのでDisruptorは一発でS+出たし、愛のシュプリーム!も一発でAJできました。ありがとう天神のゲーセン。あとノスタルジア久しぶりにやりました。最近近所のゲーセンから撤去されてからやってなかったんですよね。Real1ぐらいなら初見でもA出せるぐらいに音ゲー地力が上がっててうれしかった。

で、ゲーセンで遊んでしばらく経ち、多分黄砂の吸い過ぎで体調を崩していた佐賀の人と親から叱責を受けた博多近辺のオタクと別れ、熊本のオタクと飯を食べました。

写真撮る前に食い始めてしまったのでアレですが、天神ホルモンというお店でホルモン定食をいただきました。実は人生初ホルモンだったので、もし口に合わんかったらどうしよとか考えてましたが爆裂うまかったので何も問題なく完食しました。ごはんもお代わりした。ここも次回来たらまた行きたいですね。初めて食ったホルモンがこれだったから今後のホルモンへの価値観が狂いそうで怖さしかない。これ2000円弱で食えるのやばいなぁ。住みたくなってくる。

夜ごはんのホルモンの話はこれぐらいにしてこのあたりからおそらくですが、黄砂の吸い過ぎで気分がクソ悪くなっていました。時間にして19時程度。なのでネカフェに泊まることに決定。金曜日も遊びたかったのでね。あと休憩をまともにしてなくて疲れてたんでとっととネカフェに入りました。写真は撮ってないんですが、寝太郎というとこで泊まりました。金太郎グループ?の系列店ぽかった。めっちゃ安かった。12時間で3000ちょいは安かった。流石に。ネトゲができなかったのはマイナスなんですが、それ以外はマジでいい。安いし、部屋広いし、カレー食べ放題だし(!?)、アイスクリームも食べ放題だし、外には自由に出れるし(体調があったので出てませんが)、無料の貸出品もめっちゃあったし、シャワーもタダだったし。マージで凄かった。今後も博多で泊まる時は寝太郎で泊まるでしょう。ネトゲできないのは悔しいけどな!!!!!!!!!!!滅茶苦茶FF14やりたかった。まぁ博多に行くときは寝太郎で他は快活って感じで行きたいですね。やっぱり快活もいいし。

 

てな感じで一日目が終わり、二日目。

朝からラーメン。うまかった。やっぱり博多の豚骨ラーメンっていつも食ってるやつとなんか違っておいしいですね。こう、言葉にするのは難しいんですがとにかくおいしかった。あと朝からラーメン屋空いてるのはいいですね。こっちの方だと早くても10時開店とかが多いんで。8時には空いてました。すごい。人もちゃんと居たし。

で、ラーメン食ってからは博多駅周辺をおさんぽしてました。熊本のオタクと一緒に。前回ラジコンしてくれた人が来てくれることになったので待ち時間の間散歩してた感じですね。

さんぽしてちょっと休憩した時に博多駅の正面から写真撮ったりしてました。

博多駅もだけど、天神駅も馬鹿でかかったな~~。前回行ったときはそこまで気にしてみてなかったんですけど(見てて小倉駅ぐらい)ちゃんと見てみると全然名古屋駅よりデカくてウケちゃった。駅の中の発展具合もすごいし、平日なのにバカ人いて面白かったですね。いつ行けばいいんだ博多。

んでラジコンしてくれたフォロワーの方と合流し、博多駅バスターミナルにあるナムコのゲーセンに行き、ちょっと遊んでました。1時間ぐらいかな?音ゲだけじゃなくてUFOキャッチャーとか女児ゲー(プリマジ)とかしました。初プリマジは面白かったです。近所にないことと羞恥心がやばいこと以外は滅茶苦茶普通に楽しかったです。リズムゲームパートがふつうでも怖い配置飛んできて笑っちゃった、女児がフルコンボしてるとこ見たら笑っちゃうかもな。写真は撮るの忘れてました。見かけたらまたやってみたいですね。面白かったので。んでUFOキャッチャー。滅茶苦茶あったんですが、熊本のオタクがやってて100円で取れちゃってなんかもらいました。チラーミィのぬいぐるみ。かわいい。

かわいい。

サイズ感いい感じなんで今後旅行行くときは連れていきたい。

 

そんな感じで遊んで、時間もいい感じになったのでお昼ご飯へ。

ひらおと言う天麩羅屋に行きました。

お通しで出たイカの塩辛。ま~~~~~~~~~~~~~~~~じでうまかった。一度は食ったことがあるはずですが、覚えてなかったので実質初イカの塩辛だったのですが、磯臭いとかそういった不快感は全くなく、イカの濃厚な旨味と柚子の爽やかな香りがたまんなくうまい。これお代わりし放題だったのバグだと思います。お得すぎる。

ごはんと一緒に食べてみろ。飛ぶぞ。この時点ではまだメインの天ぷらが届いていなかったのですが、普通にごはん1/4ぐらい食べちゃっててやばかったです。んでメインの天ぷら。

いや、見た目からうまかった。食券制で事前に食券を買うのですが、とりあえず「とり天定食」と単品で明太子と海老を追加注文しました。とにかく、うまい。揚げたての天ぷらってこんなうまいんだなって思いました。定食のメニュー内に野菜の天ぷらが3種あり、一つはかぼちゃで安心して食えたのですが残り二つがナスとピーマンということもあり、食う前はビビってました。特にナス。私はトマトとナスが特に野菜の中では苦手なので最悪残すことも考えていたのですが、全然食えました。いや、うますぎ。ここでだったら食えそうです。ナスの天ぷらってこんなうまいんだなって思わされました。明太子の天ぷらもうまかったです。ちょうどこれ以上火が通ったら中の明太子が硬くなる!ってなるコンマ3秒前ぐらいの火加減で滅茶苦茶にうまかったです。あとひらおはコスパがやばい。追加注文してた明太子と海老込みで1500円ちょいなのは素直にやばいと思います。塩辛お代わりし放題だし。たぶんコスパ最強のうまい飯教えてって言われたらここをいうと思います。実際30分ぐらい待ったし。ひらおは一言で言うなら「衝撃」でした。ここもまた来たいです。てか行く。絶対に行きたい。

 

ひらおで天ぷらを食べた後は博多に戻り、現地の大学生をしている方と合流し、博多駅周辺のオタクショップ巡りをしました。具体的にはゲーマーズ駿河屋。ブックオフは雨が降っていたこともあり行きませんでした。

エロある?(笑)

ブルーアーカイブのアンソロ本があり、あまりにエロだったので写真を撮ってしまいました。最悪か?

因みにここではカードゲーム用のスリーブを買いました。あっても困らないしそこまでかさばらないので。

駿河屋は特に写真を撮ってないのですが、私はオーキスのスリーブを買いました。あっても困らないしそこまでかさばらないので。駿河屋ではみんな各々好きなものを買ってました。私はオーキスのスリーブを買った後、デュエマのシングルが飾ってあるコーナーでヴァリヴァリウスの金トレジャーを買うかで10分程度悩んでいました、結局買わなかったですが。まぁGWの1,2日で有休取って9連休にしてるんで、そこでどっか行った時とかに買っておきたいですね。下手に値上がりして手が付けれなくなる前に。

で、駿河屋を出たあたりで時間がいい感じになってきたこともあり、前回も案内してくれていたフォロワーの方と大学生の方と別れ、熊本のオタクと二人で博多駅に併設してるでいいのかな。阪急でやっていたワダアルコ展に行きました。いや、神。当初の予定には一切組み込んでいなかったのですが、良すぎた。

愛知会場の時は滅茶苦茶仕事忙しくて行けてなかったんですよね。ワダアルコ先生はマジで好きなイラストレーターの方なので超行きたかったのですが、苦汁を飲まされていたのですがまさか博多旅行来たタイミングでやっているとは。当日券もかなりあったので入場し、楽しませていただきました。初めてこういうリアルイベントに参加したんですが、良すぎる。

物販も私にしては滅茶苦茶買いました。12800円分。特にこれ。

(公式の写真を使用させていただいています)

Super Mettya Kawaii...

Extraシリーズではキャス孤が一番といっていいほど好きなのでマジで嬉しかったですね。今後旅行するときは持っていきます。チラーミィはキャス孤と比べるとちょっとデカいんで荷物に余裕あるなら持っていきたいですね。

ワダアルコ展を楽しみ、時間もいい感じになってきたこともあり熊本のオタクともここで解散。なんだかんだ今回の旅で一番長くいた。楽しかったです。

一人になり、夜ご飯の時間になってきていたのでフォロワーの方が解散するときに教えてくれたごはん屋に行きました。

いや、美しすぎワロタ。

見た目はもちろん、味も超絶うまかったです。今回の旅で食べたもので本当に1,2を争う。対抗馬はひらおです。海鮮丼もうまかったんですが、あら汁。あら汁がうますぎてやばかった。北海道じゃねえぞ!!!!!!!って思いながら食いました。うますぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おバカ!!!!!!!!!!!!!!

鯛のあら汁でめっちゃうまかったですね。いくらもすggggggggっごいプチプチでうまかった。味がすっごい濃厚。ここもリピート確定かな。

今回の旅、飯の印象しかないんですが。まぁいいでしょう。このブログではワイが法や!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じで。

海鮮丼食べた後はお土産買って新幹線の予定早めてちょっと早めに帰りました。1日目に引き続き調子が悪かったので。

って感じでね。

親の顔より見慣れた名古屋駅に帰ってきて今回の旅は終了です。

ぬいぐるみ

うちのぬいぐるみたちのスペースがまた可愛くなりました。

ってなわけで以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回の博多も楽しかったけど今回も楽しかったな~~~~~~!!!!!!!!!

多くの人と関わるとその分面白いですね。たのしい。思いがけない出会いがあってよかったです。

 

 

途中でも書いたけどGWの9連休でまたどっか行きます!!!!!!!!って感じの意気込みをしておいて。

今回はあとがき(本文になりがち)はなしで。

 

Twitterやってます。

twitter.com

Instagramもしてます。

www.instagram.com