夜月さんの多分はうす

夜月さんの「夜月」はyaduki

いつぶり?現状報告

本当にいつぶり?夜月です。

 

まぁ確認したら4/15とかだったんで半年以上なんですが。

単純にさぼってました。書くことがなかったし書く気力もなかったため。

 

とはいえ半年も経てば流石に書くことがちらほら出てきたのでこうして書かせていただいている始末です。実際「書き始めるまでのエンジン掛けるのが面倒なだけ」で「書き始めればエンジン切らずにずっと書ける」のでどうにかしていきます。どうにかしてるんだが。

 

まぁ一番書いてなかった理由は明確にこれですね。

6カ月連チャンで入院してたから。

これに尽きる。これしかない。

 

前々の記事で書いているのでもしこのブログを最初期からずっと読んでる希少人種の方々の中にはお察しできる方もいるかもしれませんが、膵炎で入院して退院を5月から先月までずっと繰り返してました。(厳密には8月は再発してたわけじゃなくて検査入院してただけだけど)今になって安定というか再発しなくなってきたのでそういやブログ書くかって感じで書いています。というよりも、入院していた時にPC持ち込まなかったんで書こうと思ってなかったからですね。単純に持ってくのが面倒だった。Switchは持って行ったが。(?)別にスマホでもブログは書けはしたんですが、私って寝るとき以外の起きてる時間、外部から何かしらの情報を常に手に入れてないと何もする気が起きないんですよね。そのため、スマホ君はYoutubeなりSpotifyなりソシャゲなりで常に犠牲になってくれていました。感謝。

今は休職していて今年末までは実質無職になっています。無職になってみて?というかなったから分かるんですけどやっぱニートというかそういうのって才能ないと無理だと思います。やることが無限に出てきてそれらすべてにやる気を向けられる人ならいいんですけど、それができなくなった瞬間”無”になって何もかもに興味が失われてしまいます。鬱とかの精神障害系ってこれの結果なんじゃねえかな。

私も多分多動とかのそれなんでやばいですね。やる気があるうちは時間がいくらでも潰せて「時間たりね~~~~~~~!!!!!!!!!」って感じでどうにでもなるんですけど、どっかしらでなくなると昼寝するぐらいしかやることがないです。助けてくれ。

 

なんか話題が逸れたので原状復帰。入院については特に書くことないです。もう。高校生の時はまだ「死ぬまでに入院してみたかったしよかった~」とか暢気なこと考えてられましたけど半年に1回ペースとかでもう珍しくもなくなっちまったよ。強いて言うなら採血とかで血管探すのが事前に分かってるなら水分を多く採っておくと血管が見つけやすくなるらしいです。それぐらいしか新しい発見なかったから入院の話は終わり。

 

退院してからの話でも書くか。スマホを新しくしました。IPhone15に。SE2使ってたんですけどバッテリー持ちがやばい(多分2時間半なんかしらのソシャゲしてたら100%→20%ぐらいになる)のとソシャゲしてて動作不良が目立ってきたので思い切って先月退院したタイミングで注文しました。マジでめっちゃ快適すぎて泣ける。今まで使ってたのがおもちゃだったんか?って感じですね。伝わる人に分かるように言うとデドダム出た後にその役割ヘックスペインにさせてたようなもんです。日常の一部になるようなもんはやっぱ金掛けるべきですね。コスパとか言ってるもんじゃないわ。どうせ2年とか使うんだしそん時買える中でそこそこ以上の性能の物買っとくべきだと今回の件で思いました。IPhone15ってそこそこ以上とかじゃなくてギリハイエンド入る~風雨にハイエンドのラインだと思うんで後悔はないです。

まぁ入院6カ月しててそもそもの貯金が無くなってきて苦しんでるのはあるのですが。ここはまぁ保険とか傷病手当金でどうにかできる問題なので目をつぶっておきます。普通に復職したら時間が解決してくれる問題だし。

 

退院してからの話だとアレですね。デュエマのデッキ新しいの組んだのと今更MHW:IBにドハマリして無限にやってるぐらいでしょうか。IBは攻撃珠Ⅱとか挑戦珠Ⅱとかの装飾品が出てなくて無限にやることになってます。普通に挑戦Vとかのインフラ護石の素材もないんで導きの地もがんばっています。早く理想構築組めるようになりてぇよ。まぁ現状でもドラゴンβは出来てるので見切り7整備5加護5超会心3弱特3とかは余裕で組めますが。挑戦7攻撃7積んでも見切り整備加護弱特超会心の並び最大で詰めるようになりたいですね。きもちよくなりたい。

 

デュエマのデッキは天門を組みました。”まだ”CSとかは実力的にも出れそうにないのでお遊び用ですね。カジュアル対戦用って言ったほうがいいか。前々から興味はあったんですけどつい最近のデュエキングMAXで出たペルフェクトが決定打になりました。気軽に紙のデュエマ誘える友達がいないんで一人回ししかしてないですけどそれでもかなり楽しいです。早く紙しばきたい。

 

後書けるのは自炊とかグラブルか。

退院してからずっと家にいるので1日1食分ぐらいは自炊するようにしてます。1回しなくなるとマジでしなくなるので最低限はって感じですね。何も継続できないと本当に終わってしまうので。

Twitterにも載せてあるけど。一番最近の自炊で写真撮ってあるのです。かなり上達してていいですね。(他人事)

こんな感じで自炊してます。とは言っても夕食ぐらいしかこんな手の込んだことしないですけど。朝とか昼なら適当に肉焼いて終わりとかも全然あります。やる気がかかるのが基本夜なんで夜しかしないですね。昼は元気ならちゃんと調理します。

 

んでグラブル。このブログの7割ぐらいで触れてる気がする。4月の闇古戦場終わってから6月か7月ぐらいまではさぼってたんですけど、それ以降は結構やる気があってちゃんとやっています。確か8月真ん中とかかな。今年の水着キャラが実装された当たりからは継続できています。成長としては...

火→浴衣ナタクさん引いたから星トモパ組めるように。フルオの安定感がダンチで高い。光闇以外の4属性だと一番強いのは相変わらずかも。最近はさぼりがち。あとアラナン加入した。

水→水着フェディエル+ハロウィンビカラ引いたのとハーゼの最終がやばすぎることを知って急いでハーゼ作りました。更新すべきところは滅茶苦茶にあるけどハーゼ最終を目指したい。採集したら奥義パ作ってとりあえず落ち着くかな~って感じ。サボりにさぼってきたので伸びしろしかない。

土→4月前ぐらいにあった4500円でフェス天井できた神ガチャでガレオン引いたのとエクス槍が大きい更新。あとは装備とキャラ編成見直してそれなりには戦えるようになりました。パナケイア開放したのが一番更新できた理由かもしれない。パナケイアならエウロペHLもフルオソロでしばけるようになりました。(時間がかかるのはお察し)

風→多分一番伸びた。キャラの引きとしては浴衣ヴァンピィちゃん+ハロリッチ+リミイーウィヤ。多段ダメアビキャラが増えたのとリミイーウィヤ武器の劫風の翼鋭を引けたこともありメインで使うクラスをレリバ→マナダイバーにしてビーク2本刺ししてゴリゴリのダメアビフルオに方針変更したら滅茶苦茶火力伸びた。ゴブロが完全フルオで5分で沈むようになりました。まだ天使武器4凸してないしアスポンも終末も5凸してないしジャッジメントも完成してないから伸びしろもまだある。今使ってて一番楽しい属性かもしれません。あと砂箱でヒヒ掘ろうと風ゼノミーレス回した副産物で風ミーレス拳3本出てしまったのでグリム琴でクリ確保しながら神威Ⅲが4本発生する事象が両立できるようになってV2にも持っていけるようになってしまいました。3本突っ込むだけで防御36%アップらしいですよ?何事?火と張り合うかそれ以上かもしれません。強いていうならキャラがいないからダメアビフルオぐらいしかできないことが弱点でしょうか。

光→特には変わらず。ハロムゲンがなんか引けたのでレリバ編成のキャラが揃ったのと砂箱やるようになってミーレス剣拾ったんで火力伸びたぐらいですかね。手動でしか動かせないけどまぁ~~~強いです。1Tで火力出すならまだこれが一番出るかな~って感じ。まぁあんま使わなくなりました。闇のせいで。

闇→古戦場前準備でエレシュキガル取ってから一番強いのは相変わらず。

ここだけ天使武器+終末5凸+十天衆加入+十賢者加入の全部してある。

古戦場以降で大きく変わった要素を挙げると...

・やれるジョブの増加(剣豪・黒猫(全体攻撃の周回用)・パナケイア)

・浴衣イルザの加入

・シスの超越

まぁ3個目が一番でかい。モチベの維持的にも滅茶苦茶高い壁だったけど何とか乗り越えて初超越できました。よくよく考えたら初十天最終から半年以内に初超越してるわ。よくやったな。あとは浴衣イルザですかね。なんか引けちゃったんで砂箱が0ポチ周回できるようになりました。ボーマンはいないんで5ゲージだけですけどね。引いてからただでさえ火力高かった闇がさらに抜けちゃった。つよすぎる。

って感じかな。疲れたから今回はここで終わり。

サラバダー。