夜月さんの多分はうす

夜月さんの「夜月」はyaduki

文章を書く習慣をつける。

こんにちは。夜月です。

 

現在(2024/02/08)私は絶賛休職中なのですが、あまりに何に対してもやる気が起きないので「このままじゃ人として終わる」という考えに至り、せめて何か活力的に行えることをするか。となったので今回の記事を書いています。

タイトルは休職中の小目標的な感じです。人として終わらないように、最低限度の思考能力と文章構成力、外部に対しての興味・関心を損なわないようにするのが目的。

前二つは最近あまりにも人との対話をしなくなっているので、誰かと会話する際によくしていた例え話とかがスッと出てこなくなってるんですよね。少なくとも休職前は何というか反射的に「それ○○じゃん」とかが言えてたんですが、最近はマジで出ないのでそれを解消するためにも、何かを思考する場としてここを使うと。

外部に~は、家から出ないのと一生ゲームしかやることがないため、大概の事象が自分の内部で終わってしまっていてあらゆる物事に対しての興味を損なっている節が多々あ

るのでそれの解消のための目標です。

 

まぁ前置きはそんなもんにして、文章書く習慣って具体的にはなにするかって話なんですが、何もしません。特に取り扱うトピックもないし、いつもの記事のように近況報告とか書こうと思ってます。最低でも月1は書く。3月もおそらくフルで休職するので、まぁ休職明けるまで2カ月?だとして、2記事は書こうかな。近況報告メインだと外出ない都合上書けることがないから月1って感じ。書くことがあれば記事更新は増える。

 

じゃあ近況報告。年明けてからのことをメインに書こうかな。

・ゲームした

PSO2無印がやりたくなったからたまにやってる

・たまに自炊してる

・好きな曲が増えた

・如く7外伝クリアして8買って今やってる。

ぐらいか。ないな。書くことが。

 

上から順に。優先度とかはないんで。

ゲームした。最近の生活のメイン。起きてる時間はほとんどこれしかやってない。これしかやらなくなった結果、ゲーム全体に飽きが来始めています。まずい。仕事やってた時は仕事で抑圧されてて仕事終わった時間しかできなかったからストレス発散とか何かしらの目標持って楽しめてたんですけど、滅茶苦茶にはまっているゲームがないのも影響してか、ずっとゲームやってても目的が時間潰しぐらいにしかならなくて大変まずい。まぁ時期に解消されるでしょう。

 

PSO2無印ね。

やっぱり、アクション性とかがものすごく俺の好みに一致しているからか急にやりたくなってしまった。Luでソロソダムだけやってます。たのしい。NGSはPS4でやっているのとJAが無いから面白みもなくなっちゃってやる気がありません。ゲーミングPC買ったらNGSやるんかな。多分それでも無印の残留思念やってる気がする。

 

たまに自炊してる。入退院ラッシュももう2か月経ち、退院3か月目。やっと内臓由来じゃない右胸の痛みとか発作的に膵臓付近が痛くなったりとか、背中が痛くなったりとかが無くなってきたこともあり多少やる気が出てきたなって感じ。2月に入ってから急に痛み系が無くなったので怖いところしかない。内心はおびえてるけど食いたいもんは食いたいししょうがない。あと慢性膵炎なってました。終わりだ。これから5年、何事もなく完治したようになっても焼肉食ったら痛むでしょう。あと酒と煙草も無理やね。慢性膵炎なってなくても酒煙草はしなかっただろうけど。早く医学の進歩に期待するぐらいしかやることがない。まぁやりたいことやったらとっとと退場したい思考があるから総合的に見たら-30点ぐらいか。揚げ物焼肉油っこいもの乳製品洋菓子が総じて危険物になってるのが非常に苦しい。慢性膵炎は一度なったら完治しないらしいので医療が進歩して完治できるようになってくれるのを祈ることぐらいしかできません。

 

好きな曲が増えた。あまり最近の曲とかを好んで聞かないのですが(飯屋で毎回同じメニュー頼むバイアスと同じ、自発的に挑戦的にならない)、最近レパートリーが増えました。多分根本の思考に、「別に同種の知らないものより既知の良い作品を好む」とかがあるので別にこれを解消したいわけじゃないんですが、如何せん飽き性なもので飽きが来るとサイクルが崩れてしまう。いずれは刷新が必要なのですが、延命をすることも興味を損なわないためには必要だと思っているので良かったと思います。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

最近めっちゃ好きなのはここら辺。

凡そ感性がジジイのそれなので最近の曲はあまり聞けません。

 

如く7外伝。いいゲームだった。今年初のクリアしたゲームがこれでよかった。

ストーリーの物量としては物足りないとこは正直ありますが、面白かったので全部OK。強いていうなら年越し前に3章中盤ぐらいまで進めててそこから1カ月ぐらい放置してたせいで進行何処まで進めたのか分かんなかったのがジジイポイント。

んで今は8やってます。ネタバレはしないけど、現在進めてる感想で言うとソンヒがかわいい。桐生ちゃんのファンガでわらっちゃった。あとドンドコ島のゲーム性が俺に合い過ぎてストーリー進められなかったから封印した。クリア後かお金が足りなくなったらまたやります。多分クリアする頃には俺の好みも変わってなんやこれとか言ってるでしょう。ガチャピンとムックが広告代理店ってワード出したとき滅茶苦茶面白かった。

いつもグランブルーファンタジーでお世話になっております。

7と比べると、全体的に快適になったな~という印象。レベルが10ぐらい低い相手とのエンカウントはクイックバトルで省略できるようになった(経験値の入りは悪くなるけどお金は多分そこまで変わってないから稼ぎやすくていい。)のが大きい。タイムロスっていうか、不必要な戦闘が減らせて快適だなって思います。バトルシステムも、キャラクターの位相を使うようになったから戦略性が出て面白いなって。戦闘システムはペルソナとかドラクエみたいな感じなんですが、さらに相手の背後を取ってたり相手が近くにいるとボーナスが発生したりでユーザビリティがかなり向上したなと思います。

まだ8章でクリアまでは全然だと思うんですが、7の時は滅茶苦茶のめり込んで3日で12章とかまで行ってストーリーをかみしめられなかったので、ゆっくり咀嚼するためにも進めて1日2章までにしようかなって現状思ってます。多分ストーリークリアしたらやらなくなる可能性があるので、クリアした後のことを考慮してるのもある。

まぁゆっくりやります。

 

こんな感じで。多分次更新するとしたら水族館行くからそれの感想か来月の近況報告のどっちかになると思います。じゃ。