夜月さんの多分はうす

夜月さんの「夜月」はyaduki

これを見れば全部わかる!!インターネット徹底攻略!!!(一人称編)

編とか付けてるけど続ける気はない。

どうも。夜月です。

10月末振りの更新となりますが、皆さんお元気でしょうか。

私は元気じゃないです。仕事が馬鹿きつくなっているので。

今回の記事はタイトルの通り、インターネット上の文面で使われているメジャー(だと私が思っている)な一人称を使っている人の分類(どういうタイプか、性別)について、書いていこうと思います。何個上がるかはこの時点では全く想定していないので滅茶苦茶に短い短編になる可能性もおもっくそ長編になる可能性もどちらもありえます。どっちでもいいが。

この記事を読み始める前に注意点をば。

あくまでもこの記事で書いていることは私の主観でしかないので全てを鵜吞みにしないようにお願いします。こんなんを鵜呑みにしてたら普通に友達無くすと思うので。既にいないなら知らんがな!!!

また、主観が固まった環境が環境なので主観に偏りあるんじゃない?って言いたくなったらこの記事のコメントかTwitterなりなんなりのDM等のほうにお願いします。あとで見返せるしね。

 

 

 

注意書きは見た?じゃあここから本文です。

とりあえず一個目から。『私』ですね。

まぁ私を使う人はどっちの性別もあり得ます。私もよく使うので。とりあえずネット上って通話などの声を必要とするコミュニケーション手段を使わない限り自分/相手の声って基本分からないので(文章の書き方的にこっちでは?的なのはあるが)性別を偽りたい、とりあえず見ず知らずの誰かとコミュニケーションを取りたい/取ってみたいって人だったり、あとは外面を気にする人ですかね。私はこれです。気にするというか、なんていうか普段使ってる一人称で文章起こすと気持ち悪いんですよね。まぁ慣れてないだけなんですが、慣れないままINTERNETに10年も浸かってしまったのでこっちに慣れてしまっただけなんですが。

とりあえず次の一人称。『僕』ですね。

今までの経験上、テキストに書き起こす場合に限りますが『僕』を使う人は女性が多いです。何故かって?いや知らんが...。今までに『僕』を使っている/いた知り合いに女性が多かっただけで書いてるだけなので。私からするとまぁ男性でそれなりのいい年になるまで私生活で『僕』を使っている人ってマジで稀有であって、それがネット上に反映されてるのかな、と思います。かくいう私も私生活で一人称使うときは『俺』が多いですし。会社なら『○○(苗字なので伏字、LINEの名前にしてますが仕事上で使うため)』『私』が多いですが。流石に新卒の高校生で我が強かったら浮く。やばいだろ。

話が逸れましたがとりあえず復帰。『僕』を使う人は、『私』と同じで外面を気にするタイプか、成長の過程の何処かで拗れてしまった人のどちらかだと思います。主観じゃなかったらこんなこと書けない。前者はまぁ丁寧な人?を醸し出したいのかなぁって。意図的に良さそうな人を演出したいなぁ感がして凄い。キラウエア火山の噴火レベルの炎上は流石にしたくないので誰がどうとかは言いませんが、善人ぶりたそうだなってのは思います。見てる分にはだけどね。

んで後者。知り合いのことです本当にありがとうございました次回作をご期待ください。

まぁどっかで歪んだ人って、過程は知らないんですけどなんでか一人称が『僕』に落ち着くことが多いんですよね。中学の同級生とかがそう。誰かは言いません。まず今は知らんし。これ以上はある種の誹謗中傷になりそうだったのでやめます。見直しててやばそうだなって思ったのでここで切ります。

次。『俺』。

これはまぁ大多数が男。8割は固いかと。普段使いの影響でしょうね。あと酒入ってる人は『俺』が出るかなぁって感じ。私はまだ未成年なので飲んだことはありません。

当たり前だろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

えらい子なのでちゃんと法律は守ります。タバコも吸いません。パチンコもしません。

酒飲んだら普段の口調、一人称が出るんじゃないですかね。酔ったらか。

我が強い人はこれかなぁって。私もキレたときとか感情が振り切れて制御できない時によく出ます。客観視が上手ですね。はは。

特に書くこともないので次。『漏れ』。

古来からINTERNETに触れてる人とか、知り合いが使ってるとか、おもろいからとかで使っている人が多いですが(なお特にデータ集計をしたとかは無い模様)これはどっちの性別でもあり得るし、使う人は現実とネットでの乖離が多分凄いです。いや適当言ってるので知らんのですが。でも乖離が~は割とあると思っていて、現実で仮面をかぶっているというか、猫をかぶっているというか、まぁ現実での外面を気にする人がネット上で使ってるな~って思います。もし通話等の声を利用するコミュニケーションの発生時に使われてる側が「どっちだ!?」ってなれるのはおもろいかも。

書いてて思いついたのはこれぐらいかなぁ。結局何種類だ?4個か。まぁろくに下書きとか書かないで書いた割には出てきたかなぁって。意外と主観でベラベラ書き連ねるのっておもろいのでまたなんか出てきたらやりたいですね。今回のネタが出てきたのは昨日お風呂入ってるときに急に天からの思し召しが来たので書いただけだし、まぁ次回がいつになるかは知りません。期待はしてもいいけど次回があると思わないでください。私ってどちらかというと一発屋タイプなので。続けておもろいネタが出て来るほど発想に富んでないんですよね。ゲームは例外だが。ゲームとかの遊び関連にだけは頭回るので。

意外と1時間半ぐらいで書けたので個人的には結構満足。私、普通に筆遅いはずなんで1時間半で2500文字近く書いてるのは結構頑張ったのではないでしょうか。いや全然だな。考えながらだからすごい!ってだけで。まぁでも最近はあまりキーボード入力もしなくなってきたから及第点ってことで。なにとぞおゆるしを。

 

ということで今回の記事は以上。

いつものあとがきをば。最近はグラブル龍が如く7にハマっています。定期的にグラブルにハマるの、何なんだろうね。まぁグラブルにハマってるっていうとき毎回書いてる気がするけど、今が一番モチベが高い。なんでかっていうと普通に年明けのフェスでミカエル斧引いたからですね。火属性大好きだから。めっちゃおもろい。闇古戦場のために今は戦力増強を頑張っています。闇属性の育成を碌にしていなかったので自分の首を絞めています。おのれ過去の自分。まぁなんでか光属性の育成が地味にしてあったので闇のマルチ回る時にあまり困ることはないんですが。とりあえずフェディエルスパインの4凸2本とアゴナイズの4凸2本は完成させておきたいですね。あと最低限終末4凸とアスポン4凸とセラフィックSSR化(いければ完成まで)とデス石のSSR化か。結構大変かもしんないけど頑張ります。なんてったってリミハルマル短剣とリッチ斧は引いてるからな!!!!!一番の課題は解決できているのであとは気合で4月の古戦場までに頑張ります。あと道中でまだ加入してない十天衆の加入とかも頑張りたいですね。本当に何もしていないのでやることが多くて楽しいです。グラブルはここら辺にして、龍が如く7。Plusで権利落とすだけ落としていたので時間がそれなりに確保できるようになったのでやっていますが、アホクソ面白い。初如くシリーズですが、マジで面白いですね。ネタバレしかしない気がするのでゲームについては書きませんが、ただマジで面白いのでナンバリングは全部やろうかなって思っています。ここまでハマってるのなかなかないんですが、単純にゲームに触れてないだけなんですよね。同じゲームしかしないから。ただナンバリングに興味持つのは想定外だったな。極みからナンバリングやっていくか0を先にやるかで悩んでいます。クリアしてから考えるか。

最後に好きな曲何個か貼っていつもの書いて終わります。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

Twitterやってます。これを見ればだいたい私のことが分かります。(嘘)

twitter.com

Instagramもやってます。あまりこっちは更新しません。(本当)

https://www.instagram.com/yazukiray/