夜月さんの多分はうす

夜月さんの「夜月」はyaduki

This is 寝不足

最近まともに6時間以上寝ていません。夜月です。

まぁこの記事は学校で書いているんですけど。

ちなみに授業に必要な用意持ってくるの忘れて死ぬほど気分が落ち込んでいます。

こんなのはどうでもよくて、最近遊戯王を始めました。紙じゃなくてDCGのほうを。

そう。マスターデュエルです。

もとから遊戯王に関してはやってみたいと思っていたので始めました。

握っているデッキは青眼です。一択しかしてないのでランクマで当たった時は対戦よろしくお願いします。

そんなに試行回数こなしてないので全然初心者プレイしかできませんが。

そう、今回の記事はマスターデュエルについてです。

このマスターデュエル、TwitterのTLやらで見たことがあるかもしれませんが滅茶苦茶にDCGとして完成されています。(PCだと要求スペックが普通に高いのは秘密)

どこが完成されているのか、というと「カードレート」「単一テーマデッキの作成難易度」「ガチャの回しやすさ」「バグの少なさ」などがあげられます。

まずは「カードレート」について。

このゲームでは特定レアリティのカードを1枚作成するのに同レアリティのカードが3枚必要です。ほかのDCGでは、別のレアリティも含めてカード交換ポイント的な奴が設定されていて一定値になると好きなカードと交換できるのですが、たいてい交換レートが高いしガチャからはそんな頻繁に高レアリティのカードは出現しません。私は他のDCGをそこまで多くやっていないのですが、私の知人のAさんはかなりDCGをやっていて、「他のDCGと比べてマスターデュエルどう?」と質問したところ、「基礎がかなり良心的だしなによりカードの交換レートが低いから好きなデッキ組みやすいから遊戯王知らなくても初心者が始めるDCGとして滅茶苦茶にオススメできる」と言っていました。これは実際そうだと思っていて、遊戯王を一切やったことのない私でもそれなりに勝てるゲームをしているので、初心者にオススメできるっていう点はとても合点がいきます。基礎が良心的というのは、多分チュートリアルでの誘導がかなり丁寧なことが起因しているでしょう。こちらもそうだと思います。遊戯王の基本ルールすら覚えていなくても初めて1時間もあれば最低限のルールぐらいは理解できます。また、実際のデュエル中では効果を発動できるカードがあるときにカードの外側が黄色に光るので、初心者がカードゲームで陥りがちな「どのカードを処理したのがを忘れてしまう」ということを防ぐことが出来ます。遊戯王はこのカードの効果処理をしないと基本的に勝てないゲームなので、そのような観点からみても初心者に対して優しい仕様になっていると思います。

次は「単一テーマデッキの作成難易度」です。

これは滅茶苦茶簡単に言うと、「そのテーマのSR以上のカードを入手するとそのテーマがピックアップされたガチャが一日限定で解禁される」という仕様があるからです。もうすでにマスターデュエルをしている人は知っていると思いますが、シークレットパックというのがありシークレットパックではそのテーマのカードが8枚中4枚確定しているので、狙ったカードが引きやすいということですね。基本的に遊戯王はテーマでデッキを作成することが大事になってくるので、ここでも初心者に対しても優しい仕様になっています。

続いて三つ目、「ガチャの回しやすさ」について。

単純にガチャ用のゲーム内通貨をめっちゃ配ってくれるし、10連ガチャを回した時にUR(最高レアリティ)が一枚も排出されなかったら次回の10連ガチャではURが一枚確定になります。しかも、10連ガチャはそもそもがSR(URの次にレア)が1枚確定ですので、好きなテーマデッキを作るときに「このパーツが足りない」ってなった時は「カードレート」の項でも記入しましたが、交換すればすべてが済むので他のDCGのようにタイミングを見計らってガチャを回さないといけないわけではなく、気軽にガチャを回すことが出来るようになっています。

そして最後、「バグの少なさ」。

なぜここが完成されている要素として挙げられているのかと言うと、このゲームには現在6,950種類のカードが収録されています。(うろ覚えなので完全に当たっているかは知りません。)その6950種類のカードがそれぞれカードの効果を持っているので、下手なプログラムでは何かしらのバグが発生すると思いますが、全然そんなことはありません。まだまだ初めてから時間がなかなか取れず、累計でも20時間ぐらいしか遊べていませんが、一回もバグらしき挙動に当たったことがありません。TwitterのTLでも見たことがありません。ほんとにバグというバグがないので(カードの処理でバグみたいなことしてくるテーマはあるけど)、現状は安心して遊ぶことが出来ます。

以上の点から、「遊戯王マスターデュエルは完成度の高いDCGである。」と私は思います。

実際うだうだ書いてありますけど、動作環境あって遊戯王に興味があるor遊戯王をすでにプレイしている人はぜひ始めて見てはいかがでしょうか。

今回の記事は以上。思ったより筆が進んで2000文字書けてしまいました。

よく失踪することがお馴染みとなってきているこのブログ、常に次回の記事のネタに困っているので何かいいネタがあればコメント欄かTwitterInstagramのDMの方へご連絡お願いします。

Twitterやってます。

twitter.com

Instagramもやってます。基本的に更新は気分。

https://www.instagram.com/yazukiray/