夜月さんの多分はうす

夜月さんの「夜月」はyaduki

最近のご時世について。

 

  やぁ、5か月ぶり。(大遅刻)

何記事3つだけ書いて失踪してんねん、って話なんですが。

ここは私の思ったこと吐き出す雑記(だと思いたい)ブログなので何も見てないことにしてもらいまして。

まぁ5か月何しとったねんって話なんですけど、私仮にも学生なんで学校行ってました。書くネタがなかった。あと学校はクソ。

今回の主題は「最近世の中荒れてるよね」ということで、具体的にどう荒れてんねんって話ですが。

 挙げるとするなら二つ。コロナと日本の国政ですね。

私はチンパンなので政治は分からんけどな!!!!!!Twitter陰キャとか精神異常者のたまり場)漁ってて分かることしか書きません。興味ないし下手に触れると荒れるのは目に見えてるデリケートな話題なんで。

 まぁ一つ目。今この世の中を多分2000年代入ってから世界中を恐怖に陥れているこいつ。コロナですね。学生の敵でもある。

正味感染しない方法とか「外でんなよ」しか言えないボキャ貧なので感染対策とかは偉い学者さんに全部投げます。まぁ私的にですけど5年で収まれば関の山かな、と思っています。そんな1年とか2年とかでワクチンが開発できると思ってんの?って消防の時に医療従事者になりてぇなとか思ってたやつは考えてます。卒業文集の時になりたい職業平凡なサラリーマンしかなくて(でもこれどうやってかけばええねん)ってなったので変えようとしてそれ以外に書けそうなの医療従事者しかなかったんすよね。

6,7年病院通いだったのと消防の時学校以外でほぼ外出なかったせいで一般常識とかそもそもの知識量が無かったってのが大きいんですけど。その時調べた知識が今でもギリギリ脳の片隅に残滓として残ってただけでも某テレビ局とか某新聞社とかの記事鵜呑みにしてる阿呆どもと同列にならなくてよかったなと思います。

そもそも調べればすぐ分かることめんどくさくて調べないで鵜呑みにして間違った情報信じてるの見てて哀れなんですよね。こうやってデジタルディバイド[※情報格差のこと]が出来ていくんだなと。まぁ私も調べるのめんどくさいからやらない側の人間なんですけど。基本的には。流石に今回のコロナは下手すりゃ死ぬもんなんで多少は調べました。調べてから思ったんですけどやっぱ大衆に見られることで収益を発生させてるマスメディアは拡大解釈した情報だったりとか自分たちの都合のいい状態になるようを情報改竄して流してる節があるんすよね。

前者の拡大解釈は情報リテラシ[※情報を正しく取り扱う力的な解釈で,下にwiki貼ってます。]があれば見てても正しい情報だけ抜き出せるんすよ。

ja.wikipedia.org

ただ後者。こいつはやばい。特に政治関連のものにこれは用いられることが多いと思うんですけど、これ放送法(テレビ放送に関連する法律だと思っていただければ)の4条にぶち当たるんですよね。四条はこんな感じです。

第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。コピペ元ページ貼っときます。

elaws.e-gov.go.jp

軽く見ても二と三の条文に違反してるよなぁ!?って普通に見れば分かると思います。わかんなかったひとはおうち帰ってください。まぁ普通の人なら理解できると思う。思いたい。バリ触れてるよね。これ反してても自分たちの言いたいこと言ってんのまーじで独裁政治。情報の独裁政治っすよこんなん。このページ陰キャしか見ないと思うんで共感されやすいこと言うなら「クラスか学年には一人いるタイプの授業中だろうが友達と喋ってる陽キャになり切れない陰キャ」です。真の陽キャは授業真面目に受けます。

切り方忘れたんで二つ目行っていいですか?

まぁ行くんですが。

 二つ目、日本の国政。菅さんがなんかうまくやってくれるよ。たぶん。

しか言えない。まだ本格的に変わってないのに推論をあたかももう改革されて正しい情報であるかのように報道してんじゃねえぞクソメディアが。ここでもメディアの話し出したいからさっきのコロナの話に出したんすよね。だからどうしたって話ですけど。

どうなろうが関係ないですね。どうせ自分の保身のことしか考えてない政治家が自分たちに損が出ないようにする法案しか出さないのでもう知ったこっちゃないです。強いて期待したいことはスマホ関連ですかね。マジ日本国民の4割Appleスマホ握ってるの異常だよ。だから世界から日本はアメリカの奴隷とか言われるんだよ。今では性能高いAndroid(表記分からん)スマホ出てるしそっちのが安いしバッテリー持ちするしetc...

とりあえず大手キャリア3社、いずれは4社かもしれんけどの契約料金下げてくれって感じですね。月額1000円下げれば年間これだけで1~2万は自由に使える金が増えるんじゃないですかね。苦学生からすればかなり浮くことになる。でかいんじゃない?あと社会人。ソシャゲやってる人なら年間で入れれる額は増えるしやってなくてもサブスクサービスに入れるし。アマプラなら1年減額した分だけで2年分だぞ!超お得!!私は入ってないんですけど。って感じで消費者は得するので是非ともやっていただきたいですね。

キャリア側は適正価格で契約料金設定してくれ。

まぁ今回の駄弁はこんなもんかな。また書く内容が思いついたら会いましょう。それでは。

最後に、最近よく聞いている曲を一つ。

www.youtube.com

曲というかUVERworldがバリクソ格好いいので聞いてくれ。

好きなのは上にある激動とクオリアとナノ・セカンドとTHE OVER,REVERSIです。(オタク特有の早口)

次回更新は土日のどっちかです

Twitterやってます↓

twitter.com